マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

公開日 2024年01月31日

 令和3年10月から、医療機関や薬局等において、マイナンバーカードの健康保険証(略称:マイナ保険証)としての利用が始まっています。

 マイナ保険証には、次のメリットがありますので、ぜひご利用ください。

 

手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除

  事前の限度額適用認定証の手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除されます。

  マイナ保険証(限度額適用認定証)[PDF:282KB]

より良い医療が受けられる

  過去のお薬情報や健康診断の結果を踏まえ、治療に役立てることができます。

医療費を節約できる

  紙の保険証で受診した場合と比べて、医療費を節約でき、自己負担額も低くなります。

医療費控除もカードで便利に

  マイナポータルを活用し、自分の医療費情報を確認できます。

  また、e-Taxでの確定申告の医療費控除の手続きが便利になります。

ずっと保険証として使える

  就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使えます。

  ※国民健康保険の資格の取得・喪失については、これまで通り役場窓口での手続きが必要です。

 

 

(注)

令和6年12月2日以降、現行の保険証は発行されないこととなりましたが、マイナ保険証を保有していない方には、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き、医療を受けることができます。

(令和6年12月1日時点でお手元にある保険証は、有効期限まで使用可能です。)

 

 マイナ保険証をご利用ください(R6.1月時点)[PDF:946KB]

 

 

この記事に関するお問い合わせ

町長部局・種市庁舎 町民生活課
郵便番号:028-7995
住所:岩手県九戸郡洋野町種市23-27 種市庁舎1階
TEL:0194-65-5914
FAX:0194-65-5105

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る