マイナンバーカードはお持ちですか

公開日 2022年07月06日

更新日 2022年08月29日

そろそろあなたもマイナンバーカード

マイナンバーカードとは

 マイナンバーカードは、無料で取得できる身分証です。運転免許証などを持っていない人、特に公的な顔写真付き身分証明書を持つことが難しい未成年者は、この1枚で本人確認が可能となるほか、さまざまなサービスに利用できます。

マイナンバーカードでできること

本人確認の際の公的な身分証明書

 マイナンバー(個人番号)の提示と本人確認が必要なときに、マイナンバーカード1枚で済みます。また、住所変更の手続きに使えます。

コンビニやスーパーなどで各種証明書を取得

 店舗に設置されたマルチコピー機で、住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍や所得課税扶養の証明書が取得できます。

健康保険証としての利用(対応する医療機関・薬局)

 転職や引越しをしても、健康保険証として続けて使用することができ、特定検診・薬剤情報の閲覧や医師・薬剤師との共有ができます。

各種行政手続きのオンライン申請

 e-Tax(オンラインによる確定申告)や、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」が利用できます。

新型コロナウイルスワクチン接種証明書

 対応するスマートフォンに読み込ませることで、新型コロナウイルスワクチンのデジタル接種証明を取得できます。

マイナンバーカードの申請方法

役場(種市庁舎町民生活課、大野庁舎総合サービス課、中野支所)に来庁して申請

 職員が写真撮影と申請をサポートいたします。

 本人確認書類として、官公署が発行する顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カードなど)を1点お持ちください。

 ない場合は、氏名と住所または氏名と生年月日が書かれた本人確認書類(健康保険証、基礎年金番号通知書、医療受給者証など)を2点お持ちください。

交付申請書を利用して自分で申請

 国と地方公共団体が共同で管理する「地方公共団体情報システム機構」(J-LIS)から郵送されている交付申請書を準備してください。ない場合は、役場で再発行いたします。

  • スマートフォン:交付申請書のQRコードを読み取り、撮影した顔写真を登録して申請してください。
  • パソコン:下記のリンクにある「マイナンバーカード総合サイト」で、交付申請書に書かれた申請IDを入力し、撮影した顔写真を登録して申請してください。
  • 郵便:交付申請書に必要事項を記入し、撮影した顔写真を貼り付けして専用の封筒で郵送してください。

マイナンバーカードの受取方法

 マイナンバーカードができましたら、役場から交付通知書が届きます。交付通知書に記載された必要書類を持参し、窓口でマイナンバーカードを受け取ってください。

リンク

この記事に関するお問い合わせ

町長部局・種市庁舎 町民生活課
郵便番号:028-7995
住所:岩手県九戸郡洋野町種市23-27 種市庁舎1階
TEL:0194-65-5914
FAX:0194-65-4334

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る