令和6年度 胃がん・大腸がん・肝胆膵腎検診の実施について

公開日 2024年04月16日

~町では、下記のとおり「胃がん・大腸がん・肝胆膵腎検診」を行います~

 各検診をお申込みの方へはすでに、受検票を送付しております。検診の受け方をご確認の上、受診されますようご案内いたします。

 ご自身の健康管理、病気の早期発見のためにこの機会にぜひ受診しましょう。
 お申込みを忘れた方など各種問い合わせは、各保健センターまでお願いいたします。 

 

検診の受け方について

1.検診場所 各地区センター、町民文化会館、大野保健センターで受診できます。

2.日  時 別紙日程表ををご確認いただき、ご都合のよい日に受診しましょう。

3.持ち物  受検票、自己負担金、検便容器(大腸がん検診を受ける方)

◎注意点 胃がん検診、肝胆膵腎検診を受ける方は、前日夜9時以降、当日の朝も飲食できませんので、ご注意ください。ただし、薬(心臓病、高血圧等)は検査2時間前までに服用してください。

 

R6年度 胃・大腸・肝胆膵腎検診のご案内[PDF:309KB]

R6年度 胃・大腸・肝胆膵腎検診【日程表】[PDF:182KB]

 

肝胆膵腎検診を受診される皆さまへ

 肝胆膵腎検診を受診される方が多いため、待ち時間を少しでも解消するために、肝胆膵腎検診と大腸がん検診のみの受診日があります。

 胃がん検診を受けない方は、できるだけ次の日程で受診されますようお願いいたします。

 ・5月7日(火)~5月10日(金)

 ・6月3日(月)~6月5日(水)

 

個別がん検診のお知らせ

 町では、集団健診以外に、個別がん検診を実施しています。

 胃・大腸がん検診の他に、肺がん健診・乳がん検診・子宮頸がん検診、国保特定健診を受けることができます。

 詳細は、こちらをご覧ください

【リンク】令和6年度各種健診(検診)のご案内

 

 

この記事に関するお問い合わせ

町長部局・その他施設 健康増進課
郵便番号:028-7914
住所:岩手県九戸郡洋野町種市22-1-1
TEL:0194-65-3950
FAX:0194-65-3968

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る