洋野町橋梁長寿命化修繕計画について

公開日 2020年03月17日

このたび、橋梁長寿命化修繕計画を更新しましたのでお知らせします。

 

1)事業の目的
 洋野町が管理する橋梁は、平成30年度末現在で132橋となっています。これらの橋梁は20年後には半数以上が架設後50年を超える高齢化橋梁となり、今後多額の修繕・更新費用が発生することが予想されます。
 このため、従来の事後的な修繕及び架替を行う対症療法型から、予防的な修繕及び計画的な架替を行う予防保全型へと転換を図り、橋梁の長寿命化による将来の財政負担を可能な限り低減するとともに、道路交通の安全性・信頼性を確保することを目的として橋梁長寿命化修繕計画を策定しております。

 今後も定期的に橋梁点検を実施し、健全度の把握に努めるとともに、点検結果に基づき長寿命化修繕計画についても見直しを行いライフサイクルコストの縮減を図っていきます。

 

関連ファイル

 洋野町橋梁長寿命化修繕計画(H31.3)[PDF:6.79MB]

この記事に関するお問い合わせ

町長部局・大野庁舎 建設課
郵便番号:028-8802
住所:岩手県九戸郡洋野町大野8-47-2 大野庁舎1階
TEL:0194-77-2114
FAX:0194-77-4015

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る