洋野町地域福祉計画(平成25年3月策定)

公開日 2015年06月03日

1 計画策定の趣旨


 「洋野町地域福祉計画」は、地域に暮らす一人ひとりが積極的に地域づくりに関わり、地域を支える団体や事業者、行政と協働しながら、すべての住民が生涯を通して生き生きと、自分らしく、安心して暮らせる地域づくりを進めていくための指針として策定したものです。

2 計画の位置付け


 本計画は、社会福祉法第107条に基づく「市町村地域福祉計画」であり、「洋野町総合計画」を上位計画とし、住民・福祉団体・福祉施設関係者などが、それぞれの役割の中で、お互いに力を合わせる関係をつくり、住民のボランティアパワー、関係諸団体の活動、公的サービスの連携の下で、「自助」「共助」「公助」を重層的に組み合わせた「地域ぐるみの福祉」を推進するための基本的な方向性を示したものです。

3 計画期間


 この計画は、平成25年度から平成34年度までの10年間を計画期間として策定しています。

4 計画の構成


 第1章 計画策定にあたって
 第2章 地域福祉を取り巻く現状
 第3章 計画の基本的な考え方
 第4章 現状と課題及び今後の方向性
 第5章 計画の推進

 

 計画書については、下記のダウンロードファイルをご覧ください。

ダウンロード


 洋野町地域福祉計画(4MB)

この記事に関するお問い合わせ

町長部局・種市庁舎 福祉課
郵便番号:028-7995
住所:岩手県九戸郡洋野町種市23-27 種市庁舎1階
TEL:0194-65-5915
FAX:0194-65-4334

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る