マイナポイント第2弾対象のカード申請期限が迫っています

公開日 2022年08月10日

更新日 2022年09月29日

マイナンバーカードでマイナポイント第2弾

マイナポイントとは

 マイナポイントとは総務省が実施する消費活性化政策で、マイナンバーカードの保有者が選択したキャッシュレス決済サービス(※)に最大20,000円相当のポイントが付与されるものです。
(※)プリペイドカードやクレジットカード、電子マネーやQRコード決済など。対象となるサービスは、以下の総務省ホームページでご確認ください。

マイナポイント第2弾について

 マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードの交付を令和4年12月末までに申請し(令和4年9月末から延長になりました)、届いたカードで令和5年2月末までにマイナポイントを申し込んだ人が対象になりますので、早めの申請をおすすめします。
 付与されるポイントの詳細は以下のとおりです。

1.マイナンバーカードの新規取得

 申し込み後、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をした金額の25%相当分(最大5,000円分)が付与されます。
 2022年1月1日から申込みを開始しています。同日以前にマイナンバーカードを取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申込者も対象になります。

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み

 7,500円分が付与されます。
 2022年6月30日から申込みを開始しています。同日以前に利用申込みをした人は、別途マイナポイントの申込み手続きが必要です。

3.公金受取口座の登録

 7,500円分が付与されます。
 2022年6月30日から申込みを開始しています。同日以前に登録をした人は、別途マイナポイントの申込み手続きが必要です。
 

マイナポイントの申込み方法について

マイナポイントは、以下の方法・場所で申込みできます。

スマートフォン

 マイナポイントアプリ対応のスマートフォンが必要です。
 「マイナポイントアプリ」をダウンロードして手続きしてください。

パソコン

 パソコンとマイナンバーカードに対応したカードリーダーが必要です。
 「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール後、以下の「マイナポイント申込サイト」で手続きしてください。

マイナポイント手続スポット

 市区町村窓口のほか、携帯ショップ、一部のコンビニやスーパー、家電量販店にマイナポイントの申込みができる端末が設置されています。
 マイナポイント手続きスポットの詳細は、以下の総務省ホームページでご確認ください。

洋野町窓口でのマイナポイントの申込み手続き支援について

 洋野町ではマイナポイントの申込み手続き支援を実施しています。詳細は関連記事のページでご確認ください。

関連記事

この記事に関するお問い合わせ

町長部局・種市庁舎 町民生活課
郵便番号:028-7995
住所:岩手県九戸郡洋野町種市23-27 種市庁舎1階
TEL:0194-65-5914
FAX:0194-65-4334

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る