平成27年度子育て世帯臨時特例給付金について

公開日 2015年06月04日

 消費税率引上げの影響等を踏まえ、子育て世帯に対して、臨時特例的な給付措置として、「子育て世帯臨時特例給付金」を支給します。

【支給対象者】

 

平成27年6月分の児童手当(特例給付を除く)の受給者
※特例給付とは、児童を養育している方の所得が児童手当の所得制限限度額以上(児童1人あたり月額5,000円を支給している受給者)をいいます。

【支給対象児童】

 

支給対象者の平成27年6月分の児童手当の対象となる児童

【支給額】

 

対象児童1人につき3,000円

【申請方法】

 

児童手当の現況届の手続きとあわせて行います。支給対象と思われる方には平成27年6月上旬頃に「児童手当・特例給付現況届」及び「子育て世帯臨時特例給付金申請書」を送付いたしますので、ご確認のうえ申請をお願いいたします。

【申請先】

 

種市庁舎福祉課、大野庁舎総合サービス課及び中野支所

【申請期間】

 

平成27年6月10日(水)~平成27年9月10日(木)

【支給方法】

 

10月上旬以降に決定通知書でお知らせする支給日に、申請書に記載した指定口座に振り込みます。

【配偶者からの暴力を理由に避難している方について】

 

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、一定の要件を満たしている方は、手続きによりご本人に給付金を支給することができます。該当と思われる方はお早めにご相談ください。

【振り込め詐欺等にご注意ください!】

 

・町や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
・町や県、厚生労働省などが「子育て世帯臨時特例給付金」を支給するために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

この記事に関するお問い合わせ

町長部局・種市庁舎 福祉課
郵便番号:028-7995
住所:岩手県九戸郡洋野町種市23-27 種市庁舎1階
TEL:0194-65-5915
FAX:0194-65-4334

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る