○洋野町園芸作物活性化推進事業費補助金交付要綱

令和5年5月9日

告示第63号

(趣旨)

第1条 この告示は、園芸作物の生産の活性化のため、町が推進する品目又は新規品目等の取組みに要する経費に対し、予算の範囲内で、洋野町園芸作物活性化推進事業費補助金(以下「補助金」という。)を交付することについて、洋野町補助金交付規則(平成18年洋野町規則第59号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(補助金の交付対象者)

第2条 補助金の交付の対象となる者は、次に掲げる要件を全て満たす農業者とする。

(1) 町内に住所を有する個人、又は町内に主たる事業所を有する法人で、町内のほ場において、園芸作物の生産及び販売に取り組む者

(2) 町税の滞納がない者(個人の場合、同一世帯及び生計を一にする者を含む)

(補助対象事業等)

第3条 第1条に規定する補助金の交付の対象となる事業、経費、補助率及び補助上限額は、別表第1のとおりとする。ただし、国又は地方公共団体等が実施する他の補助制度の対象となっているときは、その補助制度の対象となる経費は、補助金の交付の対象外とする。

(流用の禁止)

第4条 別表第1に掲げる経費は、区分相互間の経費の流用をしてはならない。

(提出書類及び提出期日)

第5条 規則により定める書類及びこれに添付する書類並びに提出期日は、別表第2のとおりとする。

(申請の取下期日)

第6条 規則第8条第1項に規定する申請の取下期日は、補助金の交付決定を受けた日から起算して15日以内とする。

(補助金の額の確定)

第7条 町長は、規則第13条第1項の規定による書類の提出を受けた場合には、事業実績書等の書類の審査及び必要に応じて現地調査等を行い、当該事業の実施結果が補助金の交付の決定の内容に適合すると認めたときは、交付すべき補助金の額を確定し、補助金の交付を受ける者(以下「事業実施主体」という。)に通知する。

(書類の整備等)

第8条 補助事業者は、補助事業に係る収支を明らかにした書類を整備し、補助事業完了後5年間保存しなければならない。

(補則)

第9条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は別に定める。

別表第1(第3条関係)

補助対象事業

補助対象経費

補助率及び補助上限額

区分

内容

推進品目生産支援事業

町が推進する園芸品目(以下「推進品目」という。)導入や規模拡大、生産性向上に対する支援とし、推進品目は、町長が別に定める。

1 推進品目1a以上の導入又は規模拡大に要する次の資材購入経費とする。ただし、同一の推進品目に取り組む場合の補助金の交付対象となる期間は、作付け開始から起算して3年を上限とし、2年目以降は、前年から面積を拡大した分にかかる経費のみ対象とする。

(1) 栽培用資材費(種苗、支柱、ネット、マルチ等)

(2) 土壌用資材費(肥料、土壌改良資材、堆肥、農薬等)

2 推進品目1a以上の導入、規模拡大又は生産性向上に要する次の機械・設備導入経費とする。ただし、1件あたりの事業費は50万円未満のものとする。

(1) 生産用機械導入費

(2) 設備導入費(潅水設備等)

補助対象経費の2分の1以内の額とし、事業実施主体1件につき50万円を上限額とする。

新規品目チャレンジ支援事業

町内で生産されていない品目又は推進品目に該当しない品目で「岩手県野菜生産振興計画」、「岩手県花き振興計画」において推進する品目(以下「新規品目等」という。)の新たな導入に対する支援とする。

新規品目等1a以上の導入に要する次の経費とする。ただし、同一の新規品目等の取組みに対する補助金の交付は、1回限りとし、(3)及び(4)の1件あたりの事業費は50万円未満のものとする。

(1) 栽培用資材費(種苗、支柱、ネット、マルチ等)

(2) 土壌用費(肥料、土壌改良資材、堆肥、農薬等)

(3) 生産用機械導入費

(4) 設備導入費(潅水設備等)

補助対象経費の3分の1以内の額とし、事業実施主体1件つき10万円を上限額とする。

1 補助金の額及び上限額は、区分ごとに、補助対象経費の総額に補助率を乗じた額により決定する。

2 補助金の額に千円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。

別表第2(第5条関係)

条項

提出書類及び添付書類

様式

提出部数

提出期限

規則第4条の規定による書類

園芸作物活性化推進事業費補助金交付申請書

第1号

1部

別に定める

1 事業計画書

第2号

1部

2 収支予算書

第3号

1部

3 その他町長が必要と認める書類



規則第6条第1項第1号第2号及び第3号の規定による書類

園芸作物活性化推進事業変更(中止、廃止)承認申請書

第4号

1部

別に定める

1 事業計画書

第2号

1部

2 収支予算書

第3号

1部

3 その他町長が必要と認める書類



規則第7条の規定による書類

補助金交付決定通知書

第5号

規則第13条第1項の規定による書類

園芸作物活性化推進事業費補助金請求(精算)

第6号

1部

別に定める

1 事業実績書

第2号

1部

2 収支精算書

第3号

1部

3 その他町長が必要と認める書類



画像

画像画像

画像

画像

画像画像画像画像

画像

洋野町園芸作物活性化推進事業費補助金交付要綱

令和5年5月9日 告示第63号

(令和5年5月9日施行)