希望郷いわて国体洋野町実行委員会公式ホームページ

軟式野球:洋野町正式競技

 軟式野球は、ゴムのボールを使うことを除けば、硬式野球と同じルールで行われます。
9人ずつで対戦する2チームが、それぞれ攻守に分かれ、攻撃側は順次打者となり、相手投手の投球をバットで打ち、アウトにならずに1塁、2塁、3塁を回って本塁に帰れば得点となります。
 守備側は、打者あるいは走者をアウトにしようと協力して攻撃側が得点することを防ぎ、攻撃側が3人アウトになれば、攻守を交代します。
 国民体育大会ではトーナメント方式で行われ、成年男子のみが実施されます。
 試合は9イニングまで行います。9イニングを終えて同点の場合は、勝負がつくまで1イニングごと延長戦を行います。
 激しい打撃戦や華麗な守備、バッテリーの配球と打者との駆け引き、さらにチャンスやピンチの時のチームの作戦など、見どころが盛りだくさんです。
競技会会期  平成28年10月2日(日)~平成28年10月5日(水)

競技場所

■オーシャン・ビュー・スタジアム
〒028-7915
岩手県九戸郡洋野町種市第21地割41
TEL 0194-65-5777
FAX 0194-65-5777

サーフィン:デモンストレーションスポーツ

 サーフボードを使った、いわゆる「波に乗る」スポーツです。
 一般的には、板の上に寝そべるようにして乗り、波の力の進行方向に向ってパドルし、板が波の斜面を滑り出すと同時に立ち上がり、波の浮力、弾性力と重力を利用して、巧みにバランスを取りながら水の上を滑ります。
 ハワイが発祥の地とされており、日本では、1960年代に千葉や藤沢などで進駐軍の軍人がサーフィンを楽しんでいる姿を見た地元の若者が、サーフボードを借りてサーフィンをしたり、木製のサーフボードを製作するのがきっかけとなって普及していきました。
 1965年には、現在のNSA(日本サーフィン連盟)が設立されました。 サーフィンは採点方式で技を競います。代表的な技はボトムターン、オフザリップ、カットバック、ローラーコースターなどで、波の崩れ方と合っている技を使い、いかにポイントを得るかが勝敗の決め手となります。
競技会会期  平成28年9月4日(日)

競技場所

■種市海浜公園
〒028-7915
岩手県九戸郡洋野町種市18-105
TEL 0194-65-5555
北いわて広報観光ポータルサイト

サーフィン競技会の参加申込みについて


 サーフィン競技会の参加申込みについて、参加申込み期間終了前の6月9日に定員に達しましたので、申込みを締め切らせていただきます。

 希望郷いわて国体デモンストレーションスポーツは、岩手県にお住まいの方ならどなたでも参加できる競技です。
 サーフィン競技会の開催日は9月4日(日)となっております。
 また、デモンストレーションスポーツに参加するためには申し込みが必要ですが、サーフィン競技は6月1日(水)から参加申込みを開始します。
 参加申込等につきましては、参加資格や参加負担金など各競技の「実施要項」を確認のうえ、申込期間内に申し込みをしてください。
 国体出場選手になる機会ですので、みんなでデモスポに参加して国体を盛り上げましょう!
 「実施要項」、「参加申込書」、「同意書」のダウンロードは下記から。

サーフィン(実施要項)
サーフィン(参加申込書)
サーフィン(同意書)
写真:サーフィン


 

 

パークゴルフ:デモンストレーションスポーツ

パークゴルフは、昭和58年(1983年)に北海道幕別町の公園(パーク)で発祥したコミニュティスポーツです。
 岩手県には平成3年(1991年)に初めて(東北で2番目)洋野町に伝来され、全国的には平成4年頃から急速に普及の輪が広がっています。
 パークゴルフには、1自然を大切にするスポーツ、2三世代交流のスポーツ、3安全で楽しいスポーツの原点があります。
 また、クラブ1本とボール1個があれば子供からお年寄りまで老若男女を問わず、気軽に楽しむことが出来る簡単なスポーツであり、芝生の上で太陽の光をいっぱい受けながらボールを打ち、打数を競い合いながら楽しく遊べる健康的なスポーツです。
 会場となる大野パークゴルフ場は、本州最大の11コース・99ホールを有し、毎年、パークゴルフ全国大会 「りんどうカップ」も開催されております。
競技会会期  平成28年9月25日(日)

競技場所

■洋野町大野パークゴルフ場
〒028-8802
岩手県九戸郡洋野町大野58-12-30
TEL 0194-77-4389

パークゴルフ競技会の参加申込みについて

 希望郷いわて国体デモンストレーションスポーツパークゴルフ競技会の参加申込みについて、参加申込期間が終了しましたので、申込みを締め切らせていただきます。

 希望郷いわて国体デモンストレーションスポーツは、岩手県にお住まいの方ならどなたでも参加できる競技です。
 パークゴルフ競技会の開催日は9月25日(日)となっております。
 また、デモンストレーションスポーツに参加するためには申し込みが必要ですが、パークゴルフ競技は7月1日(金)から参加申込みを開始します。
 参加申込等につきましては、参加資格や参加負担金など各競技の「実施要項」を確認のうえ、申込期間内に申し込みをしてください。
 国体出場選手になる機会ですので、みんなでデモスポに参加して国体を盛り上げましょう!
「実施要項」、「参加申込書」、「同意書」のダウンロードは下記から。

パークゴルフ(実施要項)
パークゴルフ(参加申込書)
パークゴルフ(同意書)
写真:パークゴルフ

Youtubeも要チェック

洋野町のご案内

岩手の天気

ページのトップへ戻る