町立小中学校及び幼稚園の臨時休校について

2020年4月28日

 現在、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染が急速に拡大し、岩手県を含む全都道府県に緊急事態宣言が発令されていることから、洋野町教育委員会では、岩手県教育委員会の措置に準じ、令和2年4月29日から5月6日までの間、町立小中学校及び幼稚園を臨時休校することとします。

 また、ゴールデンウィークを控え、様々な理由により外出や帰省することが想定され、人との接触がどうしても増えることが予想されます。感染者の中には無症状の方もおり、そのような方は気づかないうちに他の人に感染させる恐れがあります。

 このようなことから、ゴールデンウィーク明けの学校再開がもっともクラスター発生などのリスクが高く、児童生徒や教職員の生命に危険が及ぶ恐れがあると判断し、上記臨時休校期間に引き続き、5月7日から17日までの間、小・中学校及び幼稚園を臨時休校することとします。

 保護者の皆様におかれましては、児童生徒も含め、期間中の不要不急の外出は控えていただきますようお願いします。

 感染拡大を防ぐための対策ですので、大変ご負担をお掛けしますが、何とぞご理解とご協力をお願いします。

 

臨時休校対象  町立全小・中学校及び幼稚園

臨時休校期間  令和2年4月29日(水)から5月17日(日)まで

        ただし、幼稚園の預かり保育は行います。

 

〇 中学校の部活動は中止します。

〇 スポーツ少年団活動は自粛をお願いします。

〇 放課後児童クラブ及び児童館は、開館します。(詳しくは福祉課、総合サービス課にお問合せください。)

 

 

<帰省を予定している方・他県を訪問予定の方へのお願い>

 ご家族の中には、感染が拡大している地域でお仕事や就学され、帰省を予定している方もおられると思いますが、感染拡大防止のため、帰省の自粛について今一度ご検討いただきますようお願いします。

 やむを得ず帰省せざるを得ない方、あるいは感染が拡大している地域を訪問された方については、帰省又は帰宅後2週間程度、家族とは極力接触しないよう各家庭内で感染防止対策をお願いします。

 

お問い合わせ

総務学校課
種市庁舎3階
電話:0194-65-5920