令和3年度 子宮頸がん検診の実施について

2021年4月6日

~子宮頸がん検診は「集団検診」または「個別検診」どちらかで受診できます ~

 

 町では、下記のとおり「子宮頸がん検診」を行実施いたします。

 「集団検診」または「個別検診」で受診できますので、検診の受け方をご確認の上、受診されますようご案内いたします。
 また、子宮頸がん検診は2年に1度、偶数年齢で受診しましょう。ただし、奇数年齢でも昨年度受診していない方は受診できますので、お申込みされていない方は保健センターまでお問い合わせください。

  

 

集団検診の受け方について

 八木防災センター、町民文化会館、大野保健センターで受診できます。

 ・日程をご確認いただき、ご都合のよい日に受診しましょう。

 ・持ち物…受検票、自己負担金、スカートやバスタオル、無料クーポン券(対象の方のみ)

 ・詳しくは下記ご案内文をご覧ください。

 

※スマートフォンでご覧の方でご案内文がうまく見られない方は、PC版のモードに変えていただくか、画面を横にしていただくと記事全体を見られます。 

※ご案内文はPDFでもご覧いただけます。

(集団)R3子宮通知.pdf(301KB)

 

R3年度子宮頸がん検診(集団検診).jpg

 

 

 

個別検診の受け方について

 医療機関へご自身で予約し、ご都合のよい日に受診することができます。

 ・医療機関…八戸西健診プラザ

 ・予約方法…八戸西健診プラザへ直接予約をお取りください(予約☎:0178-21-1717)

 ・検診期間…令和3年4月1日~令和4年3月31日

  ※土曜日は大変混み合うため、予約が取りづらくなっております。お早めにご予約ください。

 ・詳しくは下記ご案内文をご覧ください。

 

※ご案内文はPDFでもご覧いただけます。

(個別)R3子宮通知.pdf(313KB)

 

R3年度子宮頸がん検診(個別検診).jpg


 

 

 

新型コロナウイルス感染症防止対策について

 検診会場には多くの方が来場されますので、感染症対策を行いながら検診を実施いたします。

 皆さまには、ご不便をおかけいたしますが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

受診の際に気を付けていただきたいこと.pdf(136KB)

 

受診の際に気を付けていただきたいこと.jpg

  

お問い合わせ先

●種市保健センター ☎65-3950

●種市保健センター ☎77-3576

 

お問い合わせ

健康増進課
電話:0194-65-3950
ファクシミリ:0194-65-3968