洋野町障がい福祉プラン(平成30年3月策定)

2018年5月15日

1 計画策定の趣旨掲載

 本計画は、障害者総合支援法に基づく「第5期洋野町障がい福祉計画」の策定に併せ、障害者基本法に基づく「洋野町障がい者計画」、児童福祉法に基づく「第1期洋野町障がい児福祉計画」を含む一体的な計画として「洋野町障がい福祉プラン」を策定し、共生社会の実現を目指しつつ、障がい者施策の総合的な推進を図ります。

 

2 計画の位置付け

 本計画は、「洋野町障がい者計画」、「第5期洋野町障がい福祉計画」、「第1期洋野町障がい児福祉計画」から構成されます。
 「洋野町障がい者計画」は、障害者基本法第11条第3項に基づく市町村障がい者計画として、障がい者福祉に関する、あらゆる分野を網羅した総合的な計画です。
 「第5期洋野町障がい福祉計画」は、障害者総合支援法第88条第1項に基づく市町村障がい福祉計画として、目標及び障がい福祉サービス等の見込量について定めるものです。
 「第1期洋野町障がい児福祉計画」は、児童福祉法第33条の20第1項に基づく市町村障がい児福祉計画として、障害児通所支援及び障害児相談支援等の提供体制の確保、円滑な実施に関する計画を定めるものです。
 また、本町における町政運営の基本方針である「第2次洋野町総合計画」の分野別計画として、障がい者福祉の視点から施策を推進する計画として位置づけています。さらに、上位計画である「洋野町地域福祉計画」、関連計画である「洋野町高齢者計画」、「洋野町子ども・子育て支援事業計画」等及び国・県の関連計画と整合性と調和を図り策定しました。

 

3 計画期間

 この計画は、平成30年度から平成32年度までの3年間を計画期間として策定しています。

 

4 計画の構成

 第1章  計画策定にあたって
 第2章  障がい者の現状等

 第3章  障がい者計画
 第4章  障がい福祉計画・障がい児福祉計画
 第5章  計画の推進

 

 計画書については、下記のダウンロードファイルをご覧ください。

 

 

ダウンロード

洋野町障がい福祉プラン(H30-32).pdf(2MB)

お問い合わせ

福祉課
種市庁舎1階
電話:0194-65-5915