平成29年度子宮がん・乳がん検診の実施について

2017年4月7日

 町では、下記のとおり「子宮がん検診・乳がん検診」を行います。

 詳細は添付ファイルに記載していますので、ご覧ください。


 すでに申し込まれた方には受検票を配布しておりますので、当日必要事項を記入の上ご持参ください。
 申込みされていない方でも検診希望の方は、保健センターまでお問い合わせください。

 

 


対象地区以外でも、昨年度未受診の方は受診できますので、保健センターまでお問い合わせ下さい。

 


◆日程・対象地区について

  下記日程表をご確認ください。

   平日都合の悪い方でも受けて頂けるよう、土日の検診、夕方の検診(夕方は乳がん検診に限る)を実施します。

 


無料クーポン券について 
  無料クーポン券は、対象地区や申込みに関わらず対象の方に送付します。無料で受けられるチャンスです。

 

     <クーポン券対象の方>

   子宮頸がん検診:平成8年4月2日~平成9年4月1日生まれの方

   ◎乳がん検診:昭和51年4月2日~平成52年4月1日生まれの方

 


子宮頸がん・乳がんについて

  子宮頸がんは、20~30歳代の若い年代の発症率が高くなっています。女性特有のがん第2位で、初期には自覚症状がなく進行することが多いため、検診で早期発見が必要です。

  乳がんは、40歳代からの罹患率が最も多く、女性特有のがん第1位となっています。検診では、手に触れることができない小さなしこりなどの発見に効果的です。

 

  どちらも、仕事、子育て、介護…など女性が一番忙しい時期にかかりやすい病気でもありますが、検診で早期発見・早期治療が可能です。

 

  「忙しい」と検診が後回しになっている方も、これからも元気で過ごしていけるように、検診を受ける時間をつくってみませんか?

 


【検診についてのお問い合わせはこちら】
種市保健センター  TEL:65-3950
大野保健センター  TEL:77-3576

 

H29子宮頸がん・乳がん検診案内.jpg

 H29子宮頸がん・乳がん検診日程.jpg

お問い合わせ

健康増進課
電話:0194-65-3950
ファクシミリ:0194-65-3968