社会資本総合整備計画(総合及び防災・安全)について

公開日 2017年03月27日

社会資本整備総合交付金


 国土交通省所管の地方公共団体向けの個別補助金を一つの交付金に原則一括し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。
 活力創出、水の安全・安心、市街地整備、地域住宅支援といった政策目的を実現するため、地方公共団体が作成した社会資本総合整備計画に基づき、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備等を総合的・一体的に支援する交付金です。

 

防災・安全交付金


 地域住民の命と暮らしを守る総合的な老朽化対策や、事前防災・減災対策の取組み、地域における総合的な生活空間の安全確保の取組みを集中的に支援するため、平成24年度補正予算において創設され、防災・安全分野に特化した交付金です。

 

社会資本総合整備計画


 社会資本整備総合交付金及び防災・安全交付金を充てて事業を実施しようとする地方公共団体が、計画の名称、計画の期間、計画の目標、目標を達成するために必要な事業等を記載し作成した社会資本総合整備計画です。
   
 洋野町が両交付金を充てて道路事業を実施するために作成した平成27年度から平成31年度までの社会資本総合整備計画は以下のとおりです。

 なお、社会資本総合整備計画は、今後の社会状況の変化等により実施事業の内容を変更することがあります。

 

 

H29社会資本総合整備計画(総合交付金).pdf(339KB)

海と高原の牧場、人々がふれあい、心豊かに、生き生きと躍動するまち洋野町の安全で快適な道づくり

(第2回変更:平成29年3月17日)

 

H29社会資本総合整備計画(防災・安全交付金).pdf(444KB)

海と高原の牧場を結ぶ洋野町の道路が、安全で快適であるための老朽化対策の推進(防災・安全)

(第2回変更:平成29年3月17日)

 

 

※岩手県のホームページにて、岩手県の計画が公表されています。 

  岩手県ホームページ-社会資本整備総合交付金(http://www.pref.iwate.jp/kendoseibi/gaiyou/023845.html)

 

  当町に関連した項目は以下の2つです。

  いわての社会資本の事前防災・減災対策と戦略的な維持管理【H27~H29】

  いわての橋梁の適確な老朽化対策の推進(防災・安全)【H28~H31】 

 

事後評価について

 

 地方公共団体等は、社会資本総合整備計画の交付期間の終了時には、社会資本総合整備計画の目標の実現状況等について評価を行い、その結果を公表することとなっています。(社会資本整備総合交付金交付要綱第10の1)

 洋野町が平成22年度から平成26年度までの5年間に実施した社会資本総合整備計画は以下のとおりです。
 この度、事業期間が終了したことに伴い、計画で設定した目標の達成状況や事業効果の発現状況等について、事後評価を実施しましたのでその結果を公表します。

社会資本総合整備計画(総合交付金)(646KB)
  海と高原の牧場、人々がふれあい、心豊かに、生き生きと躍動するまち洋野町の安全で快適な道づくり

社会資本総合整備計画(防災・安全交付金)(357KB)
  海と高原の牧場を結ぶ洋野町の道路が、安全で快適であるための老朽化対策の推進

この記事に関するお問い合わせ

町長部局・大野庁舎 建設課
郵便番号:028-8802
住所:岩手県九戸郡洋野町大野8-47-2 大野庁舎1階
TEL:0194-77-2114
FAX:0194-77-4015

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

このページの先頭へ戻る