議会への請願・陳情のご案内

2012年6月5日

 

【請願・陳情】


 町民の皆さんの意見や要望などを町政に反映させる方法として請願・陳情の制度があります。
 請願書や陳情書の作成方法や提出する場合の注意事項は次のとおりです。

(1) 請願・陳情の内容は、要旨や理由を簡潔にわかりやすく記載し、提出年月日、提出者の住所と氏名を書いて押印してください。
(2) 請願書は、一人以上の紹介議員が必要です。表紙に署名または記名押印してください。
(3) 紹介議員が付かないときは、陳情書としてください。なお、町外からの陳情書の取り扱いは、本町議会の慣例により、写しを議員に配布するのみとなります。
(4) 道路や建築物などの場合は、簡単な地図や略図などの図面を添付してください。
(5) 請願書の提出については、定例会ごとに締切日を設けておりますので、予めお問い合わせ下さい。

 

関連ファイル

 様式例(6.37KBytes)

お問い合わせ

議会事務局
種市庁舎2階
電話:0194-65-5922
ファクシミリ:0194-65-4334