洋野町立種市中学校の校章デザインを選定しました

2009年3月24日

 

  種市中学校新校章  表彰式の様子

 

 種市中学校、角浜中学校、城内中学校の3つの中学校は、平成22年4月1日から1校に統合され、新たに種市中学校として再出発いたします。
 新校にふさわしい校章(シンボルマーク)を、平成20年12月から平成21年1月にかけて募集したところ、本町にゆかりのある方から全155点の応募をいただきました。
 平成21年2月18日に選定委員会を開催し、厳正なる審査を行った結果、城内中学校1年里村彩香さんの作品が最優秀賞に輝きました。
 そこで、里村さんの作品を元に、町内在住の画家・古屋暁さんに図案化していただいたものを種市中学校の新校章として定めることといたしました。 (なお、図案化に際して色を追加しました。)
 選定委員会の審査結果を以下のとおりお知らせします。

■最優秀賞■
 里村 彩香 (洋野町種市、城内中学校1年)

【校章の由来】
 上部には緑豊かな山々に囲まれて建つ大和中学校と城内中学校をイメージして、山を配しました。また、下部には、青い海に面して建つ種市中学校と角浜中学校をイメージして波をデザイン化しました。「中」を山と海で囲み、全体的に丸さを出したのは、生徒全員が仲良くして、お互いを大切にできる学校でありたいと願ったからです。山と海に囲まれた自然あふれる洋野町を代表するような中学校を目指し、生徒一人ひとりが互いに協力し合い切磋琢磨したいという思いを込めて、この校章をデザインしました。

■優秀賞■
 安藤 正直 (洋野町種市)
 村越 亜希子 (洋野町種市)
 竹居 広樹 (洋野町種市、城内中学校2年)
 奥寺 浩太郎 (洋野町大野)

■この記事に関する問い合わせ先■
 統合中学校のあり方検討会事務局(総務学校課学校再編対策室)
 電話番号 0194-65-5920

お問い合わせ

総務学校課
種市庁舎3階
電話:0194-65-5920
ファクシミリ:0194-65-5926